IPアドレスの取得を確認する

ブロードバンドルータやホームゲートウェイからIPアドレスが取得されていることを確認します。パソコンのOSによって操作が異なります。

Windows 11の場合

step1 マウスを右下に移動し、「インターネットアクセス」を右クリックして「ネットワーク設定とインターネット設定」をクリックします。

step2 「プロパティ」をクリックします。

step3 数値を確認し、正常であれば右上の「閉じる」をクリックして確認を終了します。

※複数台のパソコンを接続する場合、 IPアドレスの下1桁が変化します。ご使用のルーターの設定により数値が異なる事があります。

接続機器 IPv4アドレス IPv4 DNSサーバー
BBR-4MG/4HG 192.168.11.2 192.168.11.1
WSR-1800AX4系 192.168.11.2 192.168.11.1
RTX-830 192.168.100.2 192.168.100.1
Aterm Biz SH621A1 192.168.10.2 192.168.10.1
PR/RT/RS-500系 192.168.1.2 192.168.1.1
IX2106 192.168.1.1 192.168.1.254

ヒント数値が異常な場合

ネットワークケーブルの差し込みを確認し、パソコンを再起動します。

必要に応じて「パソコンを設定する Windows11の場合」をご覧ください。

続いてお客様がご契約されたサービスの接続設定の章をご覧ください。

Windows 10の場合

step1 マウスを左下に移動し、右クリックをして「コントロールパネル」をクリックします。

コントロールパネル画面が表示されます。

step2 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。

step3 「イーサネット」をクリックします。

step4 「詳細」ボタンをクリックします。

step5 数値を確認し、正常であれば「閉じる」ボタンをクリックします。

※複数台のパソコンを接続する場合、IPアドレスの下1桁が変化します。

接続機器 IPアドレス デフォルトゲートウェイ
BBR-4MG/4HG 192.168.11.2 192.168.11.1
WSR-1800AX4系 192.168.11.2 192.168.11.1
RTX-830 192.168.100.2 192.168.100.1
Aterm Biz SH621A1 192.168.10.2 192.168.10.1
PR/RT/RS-500系 192.168.1.2 192.168.1.1
IX2106 192.168.1.1 192.168.1.254

step6 「閉じる」ボタンをクリックします。

数値が異常な場合

手順 6の画面で「診断」ボタンをクリックします。

診断が開始され、IPアドレスの再取得を行います。

問題が解決されない場合には、ブロードバンドルータやホームゲートウェイとパソコンの接続やパソコンの設定を見直します。
IPアドレスの設定に失敗すると、多くの場合「169.254.xxx.xxx」と表示されます。

続いてお客様がご契約されたサービスの接続設定の章をご覧ください。

Windows 8.1の場合

step1 マウスを左下に移動し、右クリックをして「コントロールパネル」をクリックします。

コントロールパネル画面が表示されます。

step2 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。

step3 「イーサネット」をクリックします。

step4 「詳細」ボタンをクリックします。

step5 数値を確認し、正常であれば「閉じる」ボタンをクリックします。

※複数台のパソコンを接続する場合、IPアドレスの下1桁が変化します。

接続機器 IPアドレス デフォルトゲートウェイ
BBR-4MG/4HG 192.168.11.2 192.168.11.1
WSR-1800AX4系 192.168.11.2 192.168.11.1
RTX-830 192.168.100.2 192.168.100.1
Aterm Biz SH621A1 192.168.10.2 192.168.10.1
PR/RT/RS-500系 192.168.1.2 192.168.1.1
IX2106 192.168.1.1 192.168.1.254

step6 「閉じる」ボタンをクリックします。

数値が異常な場合

手順 6の画面で「診断」ボタンをクリックします。

診断が開始され、IPアドレスの再取得を行います。

問題が解決されない場合には、ブロードバンドルータやホームゲートウェイとパソコンの接続やパソコンの設定を見直します。
IPアドレスの設定に失敗すると、多くの場合「169.254.xxx.xxx」と表示されます。

続いてお客様がご契約されたサービスの接続設定の章をご覧ください。

macOS 10.14の場合

ここでは、macOS 10.14 Mojaveの画面を例にご案内します。

※OSのバージョンにより、画面が異なる場合があります。

step1 アップルメニューをクリックし、「システム環境設定」をクリックします。

システム環境設定画面が表示されます。

step2 「ネットワーク」をクリックします。

ネットワーク画面が表示されます。

step3 「ネットワーク環境」をクリックし、「自動」をクリックします。

step4 「Ethernet」をクリックします。

step5 数値を確認し、左上隅のクローズボタンをクリックします。

※複数台のパソコンを接続する場合、IPアドレスの下1桁が変化します。

接続機器 IPアドレス デフォルトゲートウェイ
BBR-4MG/4HG 192.168.11.2 192.168.11.1
WSR-1800AX4系 192.168.11.2 192.168.11.1
RTX-830 192.168.100.2 192.168.100.1
Aterm Biz SH621A1 192.168.10.2 192.168.10.1
PR/RT/RS-500系 192.168.1.2 192.168.1.1
IX2106 192.168.1.1 192.168.1.254

数値が異常な場合

ブロードバンドルータやホームゲートウェイとパソコンの接続やパソコンの設定を見直します。
IPアドレスの取得に失敗すると、多くの場合「169.254.xxx.xxx」と表示されます。

続いてお客様がご契約されたサービスの接続設定の章をご覧ください。