IPv6アドレスの取得を確認する
IPv6アドレスが取得されていることを確認します。パソコンのOSによって操作が異なります。
Windows 11の場合
step1 マウスを右下に移動し、「インターネットアクセス」を右クリックして「ネットワーク設定とインターネット設定」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win11_101.jpg)
step2 「プロパティ」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win11_102.png)
step3 IPv6 アドレスが表示されていることを確認し、「×」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win11_103.png)
IPv6アドレス | fe80以外から始まるIPv6アドレス |
---|
IPv6 アドレスが表示されていない場合、または「fe80」から始まっている場合
step4 ブラウザを立ち上げ、必要事項を入力してEnterキーを押します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win11_104.jpg)
step5 αWeb会員サイトの画面右上に「connected via IPv6」と表示されることを確認します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win11_105.jpg)
「connected via IPv6」と表示されないときは
「よくあるお問い合わせ」をご覧ください。
Windows 10の場合
step1 マウスを左下に移動し、右クリックをして「コントロールパネル」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_0019.jpg)
コントロールパネル画面が表示されます。
step2 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_00256.jpg)
step3 「アダプターの設定の変更」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_00367.jpg)
step4 「イーサネット」をダブルクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_00484.jpg)
step5 「詳細」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_005.jpg)
step6 IPv6 アドレスが表示されていることを確認し、「閉じる」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_0063.jpg)
IPv6アドレス | fe80以外から始まるIPv6アドレス |
---|
IPv6 アドレスが表示されていない場合、または「fe80」から始まっている場合
step7 「閉じる」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_0076.jpg)
step8 パソコンを再起動します。
再起動する前に
保存されていないデータがないことをご確認ください。
step9 ブラウザを立ち上げ、必要事項を入力してEnterキーを押します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_00982.jpg)
step10 αWeb会員サイトの画面右上に「connected via IPv6」と表示されることを確認します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_01051.jpg)
「connected via IPv6」と表示されないときは
「よくあるお問い合わせ」をご覧ください。
Windows 8.1の場合
step1 マウスを左下に移動し、右クリックをして「コントロールパネル」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_W80164.jpg)
コントロールパネル画面が表示されます。
step2 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_W80265.jpg)
step3 「アダプターの設定の変更」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_W80368.jpg)
step4 「イーサネット」をダブルクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_W80469.jpg)
step5 「詳細」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W80570.jpg)
step6 IPv6 アドレスが表示されていることを確認し、「閉じる」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W80671.jpg)
IPv6アドレス | fe80以外から始まるIPv6アドレス |
---|
IPv6 アドレスが表示されていない場合、または「fe80」から始まっている場合
step7 「閉じる」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W80524.jpg)
step8 パソコンを再起動します。
再起動する前に
保存されていないデータがないことをご確認ください。
step9 ブラウザを立ち上げ、必要事項を入力して、Enterキーを押します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_00982.jpg)
step10 αWeb会員サイトの画面右上に「connected via IPv6」と表示されることを確認します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W81030.jpg)
「connected via IPv6」と表示されないときは
「よくあるお問い合わせ」をご覧ください。
Windows 7の場合
※操作中に「ユーザーアカウント制御」の画面が表示される場合があります。その際は「はい」や「続行」ボタンをクリックして操作を続けてください。
step1 「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W70121.jpg)
コントロールパネル画面が表示されます。
step2 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W70266.jpg)
step3 「アダプターの設定の変更」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W70374.jpg)
step4 「ローカルエリア接続」をダブルクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W70475.jpg)
step5 「詳細」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W70576.jpg)
step6 IPv6アドレスが表示されていることを確認し、「閉じる」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/v6_for_win777.jpg)
IPv6アドレス | fe80以外から始まるIPv6アドレス |
---|
IPv6アドレスが表示されていない場合、または「fe80」から始まっている場合
step7 「閉じる」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W70778.jpg)
step8 パソコンを再起動します。
再起動をする前に
保存されていないデータがないことをご確認ください。
step9 ブラウザを立ち上げ、必要事項を入力して、Enterキーを押します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_conf_win10_00982.jpg)
step10 αWeb会員サイトの画面右上に「connected via IPv6」と表示されることを確認します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_W71080.jpg)
「connected via IPv6」と表示されないときは
「よくあるお問い合わせ」をご覧ください。
macOS 10.14の場合
ここでは、macOS 10.14 Mojaveの画面を例にご案内します。
※OSのバージョンにより、画面が異なる場合があります。
step1 アップルメニューをクリックし、「システム環境設定」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_MOS1014_0183.jpg)
システム環境設定画面が表示されます。
step2 「ネットワーク」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_MOS1014_024.jpg)
ネットワーク画面が表示されます。
step3 「ネットワーク環境」をクリックし、「自動」をクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_MOS1014_035.jpg)
step4 「Ethernet」をクリックし、 IPv6 IPアドレスが表示されていることを確認します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_MOS1014_047.jpg)
IPv6アドレス | fe80以外から始まるIPv6アドレス |
---|
IPv6アドレスが表示されない場合、または「fe80」から始まっている場合
手順5で左上隅のクローズボタンをクリックし、「適用しない」ボタンをクリックして、機器の接続、PCの設定を再確認します。
※「リンクローカルIPv6アドレス」ではありませんのでご注意ください。
step5 「適用」ボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_MOS1014_058.jpg)
※「適用」ボタンがクリックできないときは、そのまま手順6 へ進みます。
step6 左上隅のクローズボタンをクリックします。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_MOS1014_0610.jpg)
step7 パソコンを再起動します。
再起動をする前に
保存されていないデータがないことをご確認ください。
step8 ブラウザを立ち上げ、必要事項を入力して、Enterキーを押します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_MOS1014_0714.jpg)
step9 αWeb会員サイトの画面右上に「connected via IPv6」と表示されることを確認します。
![](/help/ipv6ipoe/images/IPv6_confirm_MOS1014_0812.jpg)
「connected via IPv6」と表示されないときは
「よくあるお問い合わせ」をご覧ください。